女子規定ターンについて

1. 美しく滑らかに回転できているか

回転した時の見た目の美しさは大切な審査ポイントとなります。

2. 最後まで軸がぶれずに回転することができているか

特にハーフターン、セミターン、フルターンは最後まで同じ脚の軸に乗れているか。回転の方向性が正しいか。

3. ウォーキングやポージングの繋ぎの振り付けとして綺麗に組み込まれているか

ウォーキングやポージングをスムーズにみせるために上手く組み合わせてターンが入っているか。

6種の規定ターン

6つの規定ターンの中から最低2つを、ウォーキング中、ポージング中に入れて頂きます。

全てのターンは脚のスタンス(歩幅)が開きすぎないように注意して下さい。

ハーフターン

軸脚(回る脚)のつま先に加重をかけて上体を軸脚の方に乗せ軸脚のつま先で回る。目線は進行方向に視点を決めて回転する。(目線は体が回転してもできるだけ視点をそらさず体が回ったらすぐにまた目線を正面にもどす(顔・首をつける)注意すべき点は主に軸脚と反対の脚(サブの脚)に加重をかけないことと踵加重にしないこと。

セミターン

ハーフターンから90度向きを変えたものがセミターンになります。
ポイントは軸足に加重をかけ続ける。

フルターン

セミターンのポジションまでできたら軸足に加重をかけ続けて進行方向
(スタート地点)へ骨盤と肩を向けてサブの脚を進行方向へ出す。

クロスターン

脚をクロスして行うターン。軸足にサブの脚を前からかけてクロスする。
軸足をサブの脚へ軸移動して回転する。

Tターン

脚でアルファベットの「Tの字」を作るようにする。
前に出した脚が軸脚となり軸脚の大転子に体重を乗せ正面に大転
子を向ける。サブの脚からウォーキングをしながら後ろに歩く。
▼大転子とは太もも骨(大腿骨)上端の一部です)
直立の姿勢で手を体側にして手をそのまま上部にスライドすると丸い大きな骨にあたります。それが大転子です。

ウォーキングターン(フロント)

ウォーキングをしながら向きを変えて後ろに歩く。

ウォーキングターン(バック)

正面に対して退くように後ろへ歩く。

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